Earth, Wind & Fireの次に何を聴くべきか

こんにちは。Funk/R&Bおじさんです。


皆さん、Earth, Wind & Fireというバンドをご存知ですか?多分、Septemberは知っているのではないかと思います。皆さん一回は聴いたことあるはずです。




Earth, Wind & Fire - September (Official Video)



有名な曲ですね。映画ナイトオブミュージアムのエンディングでもあります。

















今回はわたくしFunk/R&Bおじさんが、このSeptemberみたいな曲が好きなんだけど、似たようなアーティストありませんか?いい曲ないですか?という、架空の質問にお答えしていく記事です。










さんざん悩んだ結論は、こちら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













Earth, Wind & Fire
GREATEST HITS - DIGITALLY REMASTERED

f:id:imosuke_tei:20210314011741j:plain

GREATEST HITS - DIGITALLY REMASTERED

GREATEST HITS - DIGITALLY REMASTERED



エエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!????








まぁ、本音を言うと、とりあえずベストアルバム聴いとけ、という訳であります。おわり。

んじゃベストアルバム買ったよ!全部聴いたよって人には、別の記事を書こうと思っています。そんなに知識ないけど…






ちなみに、Septemberのような曲は、僕の知る限りでは残念ながら無い。あの曲は唯一無二。
似たような曲ではなく、何かの要素が欠けたような(失礼)曲はある。

例えばこれ。

Con Funk Shun - You Are The One


CON FUNK SHUN - YOU ARE THE ONE 1982

ね、似てるでしょ。でもなんか若干違うというか、足りない気がすると思う。
例えばブラスバンド隊で言うと、EW&Fは徐々に高まってく高揚感のようなものがあるけど、Con Funk Shunはそうじゃなくて、出るところは出る(ほぼ全力)、出ないところは出ないって感じかな。
ボーカルもどちらもメインのファルセットがいるんだけど、Con Funk Shunはなんだか囁くような感じ。Lovers Trainに代表されるようにCon Funk Shunはファルセットだけじゃないんだけどね。

この足りないって所が80年代前後のFunk/R&Bの良さというか楽曲の面白い所なんだけど、Septemberはそれを補った割と誰でも聴きやすい楽曲だと思います。皆さんも是非聴いたり使ったりして下さい(なんか記事の趣旨変わってね…?)。




追記:ちなみに何でEW&Fは独自色が強いのかって言うと、多分故モーリス・ホワイト氏のセルフプロデュースに依る所が大きいから。