カレーを作るぞ2018

カレーを作るぞ2018







[材料]

・国産豚バラブロック 700g

・にんじん 1本

・たまねぎ 3個

・じゃがいも 1個

・トマト水煮缶(ホール)400g 1缶

コンソメ 2個

・GABAN 純カレー 大さじ山盛り3

・一味 好きなだけ

・水 500g

・すりおろししょうが、にんにく それぞれチューブ3cmぐらい

・醤油、みりん 少々




[作り方]
材料を切ります。
たまねぎは細かく、人参、じゃがいもは普通の大きさ

肉は煮込むのでやや大きめに
※今回大きすぎた。角煮より小さく切らないと煮えきらないと思われる




たまねぎは初めにラップしてレンチンします。500Wで6〜7分




その間に肉を焼いてラードを出しておきます。

(ここまで写真なし)






そしたらラードににんにく、しょうがを入れてたまねぎを炒めましょう。

f:id:imosuke_tei:20180616222345j:plain




たまねぎを炒めています。










f:id:imosuke_tei:20180616222442j:plain


私が肉を見ているとき、肉もこちらを見ている







f:id:imosuke_tei:20180616222544j:plain

まあだいだいこんな感じです。もうちょっとやってもいいと思いますが、今日は15kmウォーキングしたのでそういうことです。あと油が気になったのでティッシュで拭いた





f:id:imosuke_tei:20180616222748j:plain

具材とドッキングさせましょう。なべも煮込む用のやつにしてください。


ここでカレー粉を入れます。大さじ山盛りですがだいたいこんなんです。


f:id:imosuke_tei:20180616222910j:plain




弱火でごろごろ炒めます。炒まってんのかってなりますけど

f:id:imosuke_tei:20180616223156j:plain



一味も入れましょう。

f:id:imosuke_tei:20180616223323j:plain








はい

f:id:imosuke_tei:20180616223357j:plain






トマトマ缶です。100円の
トマトの味が重要だと思いますけど売ってるものでいいです。

f:id:imosuke_tei:20180616223448j:plain



入れたらここで潰しておくとあとが楽になってよい

f:id:imosuke_tei:20180616223616j:plain



それでここ重要なんですけど、水煮缶入れたら弱火で炒めます。トマトの酸味を飛ばすためです。
酸味が飛んだかどうかは時間によるんですけど、香りが

トマトジュース→ミートソース

ぐらいはやった方がいいと思います。
あと強火だとスパイス云々なんであまり強くしないでください。






ウオー

f:id:imosuke_tei:20180616223834j:plain








やったので、水500g入れてコンソメを入れます。缶で水を入れるとやりやすい。

あとみりんと醤油も入れましょう。みりんはおたま半分、醤油はおたま1/3ぐらいだった。

f:id:imosuke_tei:20180616224013j:plain




はい







後はとろ火で煮るだけです。時々かきまぜましょう。

f:id:imosuke_tei:20180616224208j:plain





これは遊んでいる所です。

どれくらい煮込むかなんですけど、じゃがいもに火が通ったらでいいです。f:id:imosuke_tei:20180616224253j:plain






できた

f:id:imosuke_tei:20180616224341j:plain


うまかった

2杯目の方がうまかったので、ルウは出来たら一旦落ち着かせた方がいいです。またやりたいですね。